【寺子屋実験PJ】個別記事その①を書いてみた
こんにちは、旅ブロガーのへきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) です。
思うところあってアフィリエイト修行をしています。
前回の記事では、アクセルさん(アクセル@寺子屋式SEO (@axcel0901))の 寺子屋実験プロジェクトのトップページがついに完成した、というお話しをしました。
あれから2週間が経ちましたが、次のページ(個別ページ)を書き上がったので、その感想などを少し紹介していきたいと思います。
個別記事の設計書(指示書)はシンプル…という錯覚
アクセルさんの寺子屋式SEOは、トップページと複数のサブ記事から作るミニサイトを構築して、目的のキーワードを攻略するというものです。
寺子屋式サイト設計について詳しく知りたい方はこちらの記事から
で、前回は核となるメインページ(トップページ)のライティングをしたのですが、まさかの文字数なんと20000字超え。
そして今回、次のサブ記事(個別)記事の設計書が届いたのですが、
個別記事の設計書来た!
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 18, 2018
なるほど、個別記事はこう来るのか…#寺子屋実験PJ pic.twitter.com/s4483LVWtl
あれ?またすごい量の指示書が来るのかと思ったら、なんかすごいシンプルなんですけど…
個別記事(サブ記事)はすごくシンプル、でも深掘りが深い#寺子屋実験PJ#頭が頭痛的な
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 19, 2018
そう、シンプルだけどものすごい専門的な記事の設計書がやってきました。
ちなみに、シンプルだと思ったのは錯覚で、実際にはそこそこボリュームがありました(汗)
シンプルとは言っても、ざっくり見積もりで出来上がり5000〜6000字ぐらいになりそう。
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 19, 2018
まあ前回の記事が2万字超えでしたからね、そう感じるのも無理はない。
この文字数感覚のぶっ壊れ方もひとつの修行の成果と言っていいのではないでしょうか。
たぶんメイン記事のボリューム見て自分の中で何か(文字数メーター)が壊れた#寺子屋実験PJ
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 19, 2018
寺子屋式のリサーチの徹底さを思い知る
さて、前回と同じようにまずは設計書にざっと目を遠そうと思ってファイルを開くと、
個別記事はサジェストの範囲を大幅に超えてる…
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 19, 2018
出来上がった設計書を見れば「なるほど、こういう記事があると強そうだな」となるけれど、ここに至った過程をリバースエンジニアリングするのは、かなり難しい。#だから楽しくやれてます#寺子屋実験PJ
「商品名+口コミ」のサジェストでは出てこない内容ばかり。
これが「上位表示されるために必要なキーワード」リサーチから導き出された個別記事なのか。。。としばし圧倒されていました。
トップページから打って変わって、かなり専門的な内容ですね。
1本目のサブ記事(個別記事)はひたすら調べ物。
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 22, 2018
かなり専門的な記述も増えてきて、調べ物大好きな自分的には好奇心のどツボにはまる恐れアリ#既にさっきからドツボにはまって作業が進まない#寺子屋実験PJ
でも、こういう裏付けがあってのメイン記事、という構造をGoogleが理解できるのだとしたら、確かにすごいよね。という感想です。
ただ、これもし本当に設計からやるとなると、特に慣れるまでは相当に時間かかるでしょうね。。。
個別記事を作るには、自分がその分野の専門家になれるんじゃないかってぐらいリサーチする。(なれないけど)
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 24, 2018
自分は記事を書いてるだけだけど、リサーチにはかなりの手間がかかってるはず。
なるほど、これが他の上位記事との差別化につながるんだな…#寺子屋実験PJ#作業進捗66%
ブロガー脳の私としては、「こんなに専門的な内容を書いても読者には難しすぎるから」と避けてしまいがちですが、でもふと振り返って
「本当に読者のために割愛してる?リサーチが面倒なだけじゃない?」
と考えてみると、確かに面倒だから避けてただけかもな…とも思いますね。
まるお@アフィリ勉強会(@hawaimaruo)さんの言われる通りです(^_^;
商標サイトのサイト設計。
— まるお @ アフィリ勉強会 (@hawaimaruo) October 19, 2018
キーワードが細かいから、整理するのが大変。
一つずつ検索しながら、意図を考えて…。
すごく時間かかるな〜。
こりゃ、大変だわ…
寺子屋式は楽じゃない
ということで、今回まででトップページと個別ページを1つずつ書いたのですが、記事を書き終わった(設計はしてない)ところで思ったのは、こんなこと。
個別記事は「なぜにこの商品の記事でここまで専門的に?」というぐらい深い。
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 23, 2018
これで自分でリサーチもとなると、相当に根気が必要。
寺子屋メソッドは「お気軽アフィリエイト」の対極にいる、そんな気がしています。#自分はこういうのが好きだけど#寺子屋実験PJ
私はブロガーなので、これまでは「自分の興味関心」の範囲でだけ記事を書いていました。
もちろん、上位表示するために、それなりに努力もしていますが、
凡人ブロガーが専業になるまでにしたこと
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 22, 2018
①ジャンルの絞り込み(かなり狭く)
②そのジャンルのワードで徹底的に上位を取る
③内部リンク強化⇒回遊率を上げる
④ターゲットに刺さるCV記事へ誘導
⑤ヒートマップでCV記事を徹底改善
それも「自分の好きなこと」の範囲なので、「苦労」ではあっても「苦痛」ではないんですね。
でも、アフィリエイターは売るべき商品があって、その商品にひたすら向き合っていくプロなんだな、と。
個別ページ記事ができ上がった
ということで、個別ページの設計書をいただいてから1週間後、記事ができ上がりました。
#寺子屋実験PJ の個別記事1本目が作成完了。
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 25, 2018
個別記事はシンプルだと思ったけど、実際に書き上がったら7000字強。
自分が上位を狙うのに足りないのは、やっぱり量だなと改めて実感。
今回もアクセルさんの添削なしで記事をアップ。
この実験プロジェクトのアクセルさんの意図はこちらの記事にあります。
自分のブログもしっかりリサーチするようになった
さて、私はいわゆる「門前の小僧」的な存在なので、寺子屋式の記事設計をすべて知っている訳ではないのですが、 学べることはたくさんあります。
たしかに、サイト設計をやりさえすれば稼げるわけじゃないんだけど、サイト設計をすると色々な事に気付けるわけ。それがコンテンツのヒントになったり、意外なワード同士の結びつきに気付けるようになる。
— アクセル@寺子屋式SEO (@axcel0901) October 21, 2018
少なくとも、2本記事を書き上がった段階で、自分に不足していたのが、丁寧かつ深いリサーチだというのが見えてきました。
さっそく、自分のブログでも徹底リサーチをやってみることに。
強豪ブロガーがひしめくキーワードで記事設計の腕試し。
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 21, 2018
・月間検索数:約4000
・Google件数:約4,000,000
・サジェスト数:約400
できあがった記事設計書は約5000字。
キツイわこれ…
なお、収益化ポイントのない記事なのでAdsense貼っても確実に赤字の模様。#記事設計修行中 pic.twitter.com/rpLc5gcyW6
今まで、サジェストを見ても「◯◯ △△」⇒「◯◯の△△について知りたい」ぐらいの推測しかしてなかった。
— へきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) October 25, 2018
特に自分が詳しいジャンルはこの罠にかかりやすい。
手間を惜しまずに実際に検索してみると意外な結果が出ることが多く、思い込みは危険だなと…https://t.co/Yt6DXurBf8
寺子屋実験プロジェクトと一緒に、自分がSEO職人としてどこまで成長できるか、自分としても楽しみです。
SEOなんてGoogleとの遊び。
— おおき/SEOコンサル (@ossan_mini) October 21, 2018
Googleはボール投げたらだいたい構ってくれるからね。
広告業界いた頃も広告とかPRは世間との遊びだと思ってやってた。
SEOの何倍も難易度高いし複雑だし高コスト。でも楽しく遊べた。
むしろ人生全て遊び。嫌な事があってもただのエラーだし、全体的に楽しいから問題ない。
ほんこれw