【寺子屋実験PJ】個別記事その②を書いてみた
こんにちは、旅ブロガーのへきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) です。
思うところあってアフィリエイト修行をしています。
前回の記事では、アクセルさん(アクセル@寺子屋式SEO (@axcel0901))の 寺子屋実験プロジェクトで最初の個別記事を書いた、というお話しをしました。
あれからまた2週間が経って、次の個別ページが書き上がったので、その感想などを少し書いていきたいと思います。
個別記事その②はさらに深掘りだった
アクセルさんの寺子屋式SEOは、トップページと複数のサブ記事から作るミニサイトを構築して、目的のキーワードを攻略するというものです。
寺子屋式サイト設計について詳しく知りたい方はこちらの記事から
で、トップページが2万字超えに対して、個別記事その①は約7000字とかなりすっきりしていたのですが、深堀り度が半端ないことに驚きました。
そして今回、次の個別記事の設計書が届いたのですが、
アクセルさんから個別記事2本目の設計書が到着。
— へきさ屋@SEO大好き7桁ブロガー (@hekisaya) November 6, 2018
なるほど、2本目のペルソナはこうなるのね…#寺子屋実験PJ
具体的に書こうと思うとどうしてもネタバレになってしまうので難しいところですが、個別記事その②の設計書はその①に比べてさらにシンプルでした。
でも個別記事その②も、シンプルですが、徹底的に読者の知りたいことに向き合ってる。
私は記事を書いてるだけなので「へぇ~」とか「こんだけリサーチすごいな~」とか言ってるだけですが、これだけのリサーチをするのは本当に半端ないです。
検索意図の確認で2ページ目まで見てる?サジェストが300個あったら600ページ見るって事でサイト数は延6000サイト。これが寺子屋のリサーチの基礎です。
— アクセル先生@寺子屋SEO (@axcel0901) November 15, 2018
まあ、寺子屋式アフィリエイトってこういう考えなので、リサーチ量が半端ないのは当然といえばそうですね…
設計書を見ていても「こんなサジェストなかったですよね」と言いたくなるものばかり。
記事設計に色々な定義があっていいのだけど、寺子屋式はSEOのため一択。その副産物としてオリジナル性の高い記事が書けるようになる。つまり、みんながやっているサジェスト以外のキーワードをどれだけ拾えるか?しかも上位表示に必要なキーワード。
— アクセル先生@寺子屋SEO (@axcel0901) October 21, 2018
「上位表示に必要な、サジェスト以外のキーワードをどれだけ拾えるか」がキモなんだそうです。
私もちょっと真似して自分のブログで「サジェスト以外のキーワード探し」やってみたんですが、これものすごい手間かかります(汗)
個別ページ②の記事ができ上がった
ということで、個別ページその②の設計書をいただいてから1週間後、記事ができ上がりました。
アクセルさんの #寺子屋実験PJ 個別記事その②の原稿が完成。
— へきさ屋@SEO大好き7桁ブロガー (@hekisaya) November 13, 2018
今回の個別記事はさらにターゲットの狭い記事なのに、書き上がってみれば約4000字。深掘りの深掘りで、いったいどうやってこのキーワード群を掘り出してくるのか…
プロの仕事を見させてもらえる、貴重なプロジェクトに感謝。
今回もアクセルさんの添削なしで記事をアップ。
この実験プロジェクトのアクセルさんの意図はこちらの記事にあります。
アフィリエイター・ブロガーがSEO記事で提供できるメリットについて考えた
さて、私は「アクセルセミナー」にも行ったことがなく、「寺子屋コンサル」も受けたことがないので、寺子屋メソッドをすべて知っている訳ではないのですが、 アクセルさんブログを読んでいるだけでもたくさんの気づきが得られます。
アフィリエイターの提供できる価値って何だろう、と考えてみると、それはやはり「一流の販売員」としての価値かなと思っています。
一流の販売員は、商品知識が豊富で、ユーザーニーズを知り尽くしていて、説明が分かりやすく、楽しく買い物をさせてくれる。
ただ、一流の販売員は、客が気づかないような細かいところにまでこだわって、みんな裏でものすごい努力をしています。
本物のアフィリエイターも実際「ラクラク稼げる仕事」なんかじゃないんです。
徹底的なリサーチと、リサーチと、リサーチ。ただとにかく面倒。
でもそこを乗り越えて書き上げた記事に価値が生まれて、何かを求めて検索した人にそれが届いて、商品を購入していただく。
そこにアフィリエイターの存在価値があるのではないか、
と、アフィリエイト修行中の凡人ブロガーは思っています。
めんどくさいが参入障壁ですね(^◇^)
— アクセル先生@寺子屋SEO (@axcel0901) November 16, 2018
アフィリエイトは「めんどくさい(だけ)が参入障壁」。乗り越えたもの勝ちですね(^o^)