へきさや日記

旅ブロガーが本格的にSEOを学んでいく記録です。

【寺子屋実験PJ】個別記事その③を書いてみた

こんにちは、旅ブロガーのへきさ屋@アフィリ修行中 (@hekisaya) です。

思うところあってアフィリエイト修行をしています。

 

前回の記事では、アクセルさん(アクセル@寺子屋式SEO (@axcel0901))の 寺子屋実験プロジェクトで個別記事その②を書いた、というお話しをしました。

hekisaya.hatenablog.com

 

あれからまた2週間が経って、次の個別ページが書き上がったので、その感想などを少し書いていきたいと思います。

 

今回のプロジェクトに関する私のつぶやきには「#寺子屋実験PJ」のハッシュタグを付けています。

 

リサーチ・リサーチ・リサーチ

アクセルさんの寺子屋SEOは、トップページと複数のサブ記事から作るミニサイトを構築して、目的のキーワードを攻略するというものです。

 

寺子屋式サイト設計について詳しく知りたい方はこちらの記事から

 

terakoya-affiliate.com

 

今回は商標サイトを作っているのですが、この記事の通りの設計書が届きます。

terakoya-affiliate.com

 

前回は個別記事その②の深堀り度に驚いたのですが、今回届いた個別記事③もなかなかライティングの難易度が高かったです。

 

 

というのも、今までも私なら「見出しでもう答え出てるんじゃね?」と思ってしまうレベルの設計書が届いたから。

 

もうアクセルさんの設計書をそのままWordpressに流し込んで公開してもいいんじゃないか、というぐらいです。

 

ざっと調べたぐらいでは見出し以上の内容はなかなか出てこず、キーワードで検索して上位20位ぐらいの記事を穴が開くほど読み込み、少しキーワードをずらしてはまた、上位20位の記事を読み込み、というようにひたすらリサーチをしていくと、だんだんと見えてきました。

 

 

 要するに、今までの自分がまさに「リサーチ不足」、これだったんですよね。

 

 

頑張れ、自分(^_^;


terakoya-affiliate.com

 

自分でも商標サイトを作ってみることに

 

ということで、私も自分でもそろそろ商標ミニサイトを作ってみようかと動き始めました。

 

 

 

検索上位に中古ドメイン→リダイレクトというゴリゴリのブラックSEOサイトがある商材ですが、そこに寺子屋「門前の小僧」がどこまで切り込めるか、ちょっと力試ししてみたいと思います。