へきさや日記

旅ブロガーが本格的にSEOを学んでいく記録です。

へきさやの2018年を振り返ります【7桁ブロガーからの転落】

f:id:hekisaya:20181231014326j:plain

こんにちは、旅ブロガーのへきさや(@hekisaya)です。

twitter.com

普段は年ごとの振り返りみたいなことはしない主義(単に面倒なだけ)の自分ですが、今年は大きな転換点になりそうな気がしているので、自分の備忘録としても振り返りエントリーを書いてみようかなと思い立ちました。

勘違いからの調子に乗って始まった1年

f:id:hekisaya:20181231014526j:plain

へきさやの旅ブログ(非公開)は2017年の夏にブルーオーシャンを掘り当て(オーシャンを掘るって表現もアレですが)、いわゆる「7桁ブロガー」の世界に足を踏み入れてしまいました。

(ちなみに、そのネタは仕込んでから上がるまで2年かかった…)

「これはまぐれだから」「これはまぐれだから」と自分に言い聞かせること半年、どんどん伸びていく収益についに「もしかして自分、イケてるんじゃない?」と勘違いして、2018年は始まりました^^

1月~3月:「勉強会」や「セミナー」なるものに顔を出してみた

f:id:hekisaya:20181231014818j:plain

shutterstock.com

それまでオフラインでの勉強や交流はほぼしていなかったのですが、「ここから突き抜けるためにはオンラインの情報だけではダメだ」と思ったので、2018年に入ると何やらやたらと勉強会やセミナーに出没していた模様。

(この振り返りはMFクラウド会計の仕訳帳を見返しながら書いています。仕訳帳が日記代わりw)

東京に頻繁に出かけていたのはもちろん、自分でも意味が分からないのですが、「直近のa8フェスティバルに出てみたい」と3月にはわざわざ福岡まで足を伸ばしていたようです。

(そこで黄色ストラップの快感を知ってしまいました。ええもちろん、横浜にも行きましたとも)

後は「アフィリエイトフレンズ祭り」などの大きめなイベントからビックサイトのコンテンツEXPO、さらには地方の小さな勉強会まで節操なく顔を出していましたwww

オフラインで学べたことも多かったのですが、今思うとこの辺りで勘違いが加速したことは否めません。

自分は贅沢に全く興味のない人間なので、消費財に走ることはなかったのですが、この頃はパソコンやカメラなど機材をいい目のものに更新してましたね。

もう少し計画的に更新すべきだったかな、と反省しています。

4月~6月:飛躍を狙って「攻め」に入るもことごとく施策が失敗

f:id:hekisaya:20181231015515j:plain

ということで、勘違いが加速したまま突入した第二四半期。

立て続けにいくつかの新施策を実行に移していきましたが、それがことごとく失敗。

今思えば「WEBマーケティング」のなんたるかを全く理解していなかったので、うまくいくわけがないのですが、調子ぶっこいてました(汗)

ただ、幸か不幸かこの頃にメインブログが最高益を記録し、勘違いに気づくのはもう少し遅くなるのでした(滝汗)

あとは新ジャンル開拓と称して取材に行きまくってました。

元は取れたのか、そもそも記事は書いたのかと言われるとなかなか辛いところではあります。。。

そういえば、車を買ったんでした。もともとが底辺フリーランスだったので旧年式のオンボロ車に乗っていたのをちょっとだけ背伸びして新車を購入。

間違いなく散財してますね(><)

7月~9月:予定納税からの資金ショート危機

f:id:hekisaya:20181231015625j:plain

そしてやってきた初めての予定納税+個人事業税+住民税のトリプルパンチ。

「もしかして今年から自分も対象?」ぐらいには思っていたのですが、届いた納付書を見て、ポカ──(゚д゚)──ン

と、同時にやってきたのが、稼ぎ頭案件の突然の終了。

トリプルパンチに加えて、回し蹴りをコンボで一本入れられたような衝撃でしたね。

色々な支出をクレカで先送りしていたので、慌ててキャッシュフローを試算。

ギリギリのところで持ちこたえそうなのが分かって首の皮一枚つながりましたが、冷や汗かきました…

10月~12月:実力が伴っていなかったことを(やっと)悟る

f:id:hekisaya:20181231015818j:plain

秋口からうすうす気づいてはいたんです。ブルーオーシャンブルーオーシャンでなくなってきているのを。

8月の変動からでしょうか、今までアフィサイトばかりだったクエリにブロガーさんが続々と上がってくるように。

それと共に、自分と順位を争っていたアフィサイトさんたちが相次いでリニューアル。

自分の戦略は「順位はそこそこ上位でよくて、ライティングで高CVR」だったので、アフィリエイターさんたちがサイトを読みやすくしてしまうと、検索ユーザーが自分の順位まで降りてきてくれないんです。

自分のブログが「飛んだ」訳ではなく、少し順位が下がった程度(と、おそらくCTRも下がっていたはず)だったので、危機感を持たなかったのが失策でした。

そこで気づいたのは自分は「WEBマーケティング」どころか「SEO」すら分かっていなかったということ。

GRCは最上位プランを買ってあったのですが完全に宝の持ち腐れで、ただめぼしいキーワードの順位を見ていただけ。

それまでやっていたSEO施策は「上位記事より詳しい記事を書く」、これだけ。

本当にこれしかやってなかったんです。

今回もそうだろうと思って、上位サイトを見て記事を書き足すのですが、どうやら今までと様子が違う。

足しても足しても上がらないんです。

そこから慌てました。かなり慌ててあれこれと手を出しました。

そして悟りました。

「今の自分に必要なのは、SEOを基礎から学び直すこと」だと言うことを。

2019年はメインブログを放置してSEOを学び直します

f:id:hekisaya:20181231015924j:plain

へきさやの旅ブログは、中途半端に記事数も多く、サイト設計がされていないので内部リンクはぐちゃぐちゃ、でもドメインパワーも中途半端にあるので何となく順位も付く。

こうも何もかもが中途半端なので、SEOの学び直しにはむしろ邪魔にしかならない。

そこで決めました。

「このブログは放置してSEO勉強しなおそう」

寺子屋ブログを読みつつ、新規でミニサイトをどんどん作って、サイト設計も、記事設計も、ついでに自演リンクも、しっかり勉強したいと思います( ^∀^ )

terakoya-affiliate.com

幸い、長いこと底辺フリーランス生活を送ってきたので、節約は苦になりません。1年ぐらい放置しても食べるには困らないでしょう。

ということで、2019年は「7桁旅ブロガー」から「旅するミニサイト屋」に転職して、しっかりSEOを勉強したいと思います。

おまけ:2018年の収益報告

ちなみにへきさや旅ブログの2018年総売上は約1,450万円でした。

7桁旅ブロガーを自称していましたが、ついに今月は7桁から陥落する予想です。年明けに確定する直アフィリ案件を足してもおそらく99.5万円ぐらいではないかと。

 それでもアフィリエイトの利益率はえげつないですね。今年はリスティングに少し手を出したりもしましたが 、それでも原価率はかなり低いです。この仕事はもうしばらく頑張りたいなと思っています。

でも今残っているキャッシュは、確定申告に備えてきちんととっておかないと、ですね(^-^;