へきさや日記

旅ブロガーが本格的にSEOを学んでいく記録です。

【寺子屋実験PJ】個別記事その⑤を書いてみた【完成?】

こんにちは、へきさや@旅するミニサイト屋 (@hekisaya)です。

 

前回の記事では、アクセルさん(アクセル先生@寺子屋SEO (@axcel0901))の 寺子屋実験プロジェクトで個別記事その④を書いた、というお話しをしました。

hekisaya.hatenablog.com

 

今度はいよいよ最終回(?)の個別記事その⑤がやってくるぞ!と待ち構えていると…

terakoya-affiliate.com

 

アクセルさんのエンジンがかかったらしく、いつもより随分と早く設計書が届きました。

 

 

 

私も一区切りの5記事目に向けて、エンジン全開で書き上げていきますよ^^

今回のプロジェクトに関する私のつぶやきには「#寺子屋実験PJ」のハッシュタグを付けています。

 

最後のペルソナもなかなか難工事

アクセルさんの寺子屋SEOは、トップページと複数のサブ記事から作るミニサイトを構築して、目的のキーワードを攻略するというものです。

 

寺子屋式サイト設計について詳しく知りたい方はこちらの記事から

 

terakoya-affiliate.com

 

今回は商標サイトを作っているのですが、この記事の通りの設計書が届きます。

terakoya-affiliate.com

 

これまでに5ペルソナのうち4つが届いてるので、もう「最後はあのペルソナですよね」と思って待ち構えていました。

 

そして届いた設計書のペルソナは読み通り「〇〇」に関するもの。私のような劣等生でも寺子屋式をだいぶ理解できてきたようです^^

 

読みが当たって喜んだのもつかの間、設計書を読んでいくと…

 

 

項目数はそれほどでもないのですが、個別記事その④と同じく指示書にあるキーワードが難易度高すぎです。

 

正直、自分がライティングでこれだけ苦戦しているのだから、(本物の)寺子屋式のリサーチはどれほど大変なのだろうかと…

 

寺子屋式=面倒なことが価値になるんですよね。

 

なんとかマスターしたいと必死でこのプロジェクトに食らいついています…(^_^;

 

寺子屋式ミニサイトの基本形が完成

 

さて、そんなこんなで今回は(今回も?)かなり悪戦苦闘してなんとか記事を書き上げることができました。

 

 ヒーヒー言ってます(笑)

 

意外と手こずりながらもやっと完成しました。

 

記事をアップして、アクセルさんに報告すると…

 

近日中にごにょごにょしてくださるそうです。

 

このごにょごにょ周りを私も覚えたいと思ってて、最近ちょっと勉強しています。

 

 あとは、ちょいちょいメンテナンスが入るようで、こちらも楽しみです。

 

基本形からの発展もあり?

ちなみに、この基本形で完成となるかどうかは順位の上がり方を見てとなるらしく、

 

 こういうことですね。

terakoya-affiliate.com

 

追加の2記事が来るのかどうか、来たらまた設計書が見られるし、でもまたキツイの来るんだろうなぁ、とワクワク・ブルブルしています。

 

さて、私もいよいよ今年は寺子屋式ミニサイトでどんどんサイト作っていきますよ~